2007年02月01日

Tiddlywiki のこと

HOMEモノログ ⇒ この記事です

 もともとはウィキペディア http://wikipedia.org/ から発生し、最近、いろいろなまとめページで大活躍のwiki。

 ブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえるもので、OSとかを選ばないんで使い勝手がとてもいいものです。
 ちょっと前までは自分でサーバを探してきてソフトインストールしなくてはいけなかったんですが、最近はいろいろと無料サービスがでていて、まとめサイトなどで大活躍です。

@wiki  http://atwiki.jp/
ライブドアウィキ http://wiki.livedoor.com/

 便利なんですけど基本的にはオンラインでないと使えないものなので、持っているパソコンにどうにかつめれないかなと思い、いろいろしてみました。
 その過程で見つけたのが、Tiddlywiki http://www.tiddlywiki.com/ でした。
 こいつはJavaScriptで起動するwikiで、パソコンに何らソフトをインストールしなくても使うことができます。

 とそこまでわかったものの、英語なんでよくわかりません。
 やっぱりダメかと思ったところにいい人はいました。

TiddlyWikiのススメ さん
http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html

 これを見て日本語化できることを知りいろいろと錯誤しました。しょせんは錯誤で自力でできなくてあきらめかけたんですが、

WikiSample http://www1.tcnet.ne.jp/leo/Files/TiddlyWiki/TiddlyWiki.html
さんを見つけて、ありがたくサンプルを使わせていただきました。

 とても便利なツールですよこいつは。

 自分はそこまで到達できるかわからないのですが、カスタマイズされたい方は、
素敵なTiddlyWiki http://www.potto.client.jp/
さんを参考にされるといいんじゃないでしょうか。
 
posted by 管理人 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノログ| edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/32603757
×

